2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「錦本店」の比内地鶏の塩ラーメンは6月16日までです。 | トップページ | 大館「錦本店」で【500円市】開催! »

「ニシキ土崎分店」の辛味 - 夏の新メニューシリーズ②

夏の暑さもグンと増し、胃袋も夏バージョンになってきました。

そんな皆様に向けた夏メニューが、錦系列店で登場しています。
 
秋田3店舗「らーめん錦錦秋田本店」「秋田分店」「土崎分店」でも
なかなかにグッドなメニューがそろい踏みです。
 
それについて、レポートします。
 
一番早く、冷たいメニューを登場させたのは、「秋田本店」。
その内容は、こちらをご覧下さい。
 
今日ご紹介するのは、「ニシキ土崎分店」の「辛味」です。
 
201306101
 
これは、正確に言うと新メニューではないのですが(汗)、
誕生までのストーリーがきわめて「錦」らしいので、
ぜひ、紹介してみたいと思います。
 
 
実はこの「辛味」。最初はつけ麺での登場予定でした。
すっきりとした辛味の夏のつけ麺です。
 
201306108          
 
イメージはこんな感じ。
ブログ管理人は、すっかり決定したものだと思っていました。
 
ところが、それがどんどん変化して、
気がつけば、こんな形になってました(笑)
 
201306103
 
つまり、夏限定の「辛味」として、卓上にポットで設置。
しかも、無料・・・です。
 
夏の限定メニューとして開発した辛味を
好きなだけ、好きなメニューに入れて、自由に食べてもらう...とは。
個人的には、すごく「錦」らしいエピソードだと思います。
 
 
んで、登場した辛味が、これです。
 
201306102
 
どのメニューに入れてもOKなのですが、
やはり一番おすすめなのは、このメニューへの投入でしょう。
 
201306104
 
今日は「肉つけ麺」をチョイス。
いれる辛味の量はお好みですが、
目安としては、コレくらいでしょうか。
 
201306105
 
店長曰く「レンゲに軽く一杯で、ピリ辛くらいです」とのこと。
はじめはこれくらいでお試しください。あとは、お好みで調整を。
 
201306107
 
混ぜるとこんな色になりました。
では、試食です。
 
201306109
 
ライトで軽めの辛さです。夏っぽいですね。
ずどんと辛いというよりも、
口の中にさわやかな辛みの幕が張る感じ。
濃厚なつけ汁が、ピリッとしまります。
 
私は、最終的にはまた、同量の辛味を投入しました。
ぴりぴり感がいい感じです。
 
 
そして、この辛味のいいところは、
つけ汁の温度が下がってきても、
辛味のうまさがアクセントになっていて、
食べ飽きないということです。
 
これにはちょっと驚きました。
 
辛味がいいアクセントになってテンポよく食べられるので
いつものつけ麺よりも量をたくさん食べられる気がします。
 
いいですよ。
 
それ以外にも、中華そばでも、丼物でも
はたまた、餃子のタレとしても、
どのメニューにも試せるスタイルになっています。
 
錦らしいエピソードをもった
太っ腹な「辛味」、ぜひ一度、お試しください。
 
 

■ニシキ土崎店■

 

秋田県秋田市土崎港北7-5-59
TEL.018-847-7022
営業時間/11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日/木曜(祝日の場合は営業、翌日休)

席数/32席
駐車場/22台



◆◇2013年充実のラインップはこちらでチェック◆◇


秋田本店「胡麻の辛い冷やしそば」 - 夏の新メニューシリーズ①

« 「錦本店」の比内地鶏の塩ラーメンは6月16日までです。 | トップページ | 大館「錦本店」で【500円市】開催! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「錦本店」の比内地鶏の塩ラーメンは6月16日までです。 | トップページ | 大館「錦本店」で【500円市】開催! »