2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

らーめん錦系列店、来週の臨時休業についてのお知らせ

いよいよ、来週から11月に突入ですね。
本当ならば、秋も深まり…と言いたいところですが、さ・ぶ・い!です。

早くもストーブが離せなくなりました。

風邪を引かないように、気をつけましょうね。

さて、来週は連休や、待ちに待った「東京ラーメンショー」などのイベントがあり、
その関係で、系列店での営業日変更などが予定されています。
まとてめご紹介しますので、ご確認ください。

noodle大館「錦本店」の臨時休業および営業時間の変更
・11月1日(月) ⇒ 臨時休業
・11月2日(火)〜8日 ⇒ 11:00〜21:00〈営業時間を短縮させていただきます〉

※11月9日(火)より通常営業いたします。

noodle11月3日(水)、文化の日の営業について
・大館市「つけ麺屋焚節」
・北秋田市「麺屋うるとら」
・秋田市「らーめん錦秋田分店」は、通常営業いたします。
その代わり、翌日の11月4日(木)は代休をいただきます。

秋田市「らーめん錦秋田本店」は通常通り営業しております。

急な変更で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

D05_2


いよいよ、待ちに待った「東京ラーメンショー」の開催が、
11月3日(水)からと近づいて参りました。
「ラーメン錦」「竹本商店」とも、社長以下スタッフ一同気合い入っています。
会場は、東京世田谷区「駒沢公園」。幸い、天候にもまぁまぁ恵まれそうです。

「秋田成ト会」代表として、
秋田の食材を満載に盛り込んだ「地産地消ラーメン」を引っさげて
大活躍!!してきてくれると思います。

ワタクシ、ブログ管理人も一日写真をとりつつ、参加してきますので、
後ほど、レポートできると思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あきたタウン情報10年11月号

201010atj11_3

あきたタウン情報11月号「ラーメンタイムス」で
東京ラーメンショーに登場するラーメンの全貌が、遂に明かされています。

気になる記事は、こちらです。

201010atj1111

かなりいい感じに仕上がっています。
私も、先日、試食しましたが、なかなかすんごいラーメンです。

遠藤社長、竹本社長はもちろん、
成ト会会長の浅野社長もと、かなりの手応えを感じているようです。

東京でのイベントの様子も、レポートできると思いますので
気長にお待ち下さい。

また、あきたタウン情報11月号は、ラーメン特集を掲載しています。
その中に、「秋田成ト会」の概要を取り上げた記事が掲載されています。
↓ ↓ ↓
201010atj11_2

そのほか、大館の錦本店、麺屋うるとら、つけ麺屋焚節も紹介されています。
興味のある方は、ぜひ、チェックしチェックして下さい。

寒い季節は、ラーメン日和ですねー。
食べたくなりますよ、ぜったい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

錦系列「つけ麺」に10月に入って「温つもり」登場してます。

急な気温の変化で、体調を崩したり、
風邪を引いている人が増えているような気がします。
みなさまは大丈夫でしょうか?
体調の変化には気をつけたいですよね。

北海道産小麦「春よ恋」100パーセント使用の、
身体にやさしい「らーめん錦」で、
おいしくパワーアップして下さい。

さて、ご好評をいただいていますつけ麺三兄弟に、「温つもり」が登場しています。

にしき自慢のつけ麺専用太麺をアッツアツにして、「つけ麺」をお楽しみ下さい。

現在、つけ麺を扱っているのは、
大館の「つけ麺屋焚節」、
北秋田市の「麺屋うるとら」、
秋田市の「らーめん錦秋田分店」の3店舗です。
いずれもお値段とボリュームは今までと同じです。

寒くなっても、もりもり食べたいあなたは、
この機会にぜひ、錦系列のつけ麺を熱盛りでお楽しみ下さい。

先日、ブログ管理人も、らーめん錦秋田分店で「温つもり」体験をいたしました。
つけ麺ビギナーで、しかも錦の「温つもり」初体験のワタクシとしては、
どうしても「冷や」「温つ」を食べくらべてみたかったので
仕事仲間と二人で「冷や」「温つ」を頼み、半分こしながら食べました。

なるほどー、かなり食べた感じが違いますねぇ。

錦の麺の個性である、もっちもちした麺の感じはやはり「冷やもり」の方が伝わります。
しかし、これからの寒い季節のことを考えると、最後の最後までアツアツで食べられる
「温つもり」も魅力的だと思います。スープの温度がぜんぜん違いました。
冬になったら、きっと、この温度がご馳走になるのですね。

二つの「つけ麺」、体感温度や気分にあわせて、使い分けて楽しんで下さい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10月14日、地産地消ラーメンお披露目in丈屋本店

先日お報せしました「地産地消ラーメン」の試食会に行ってきました。
急遽お報せしたように、先着30名で一般販売も行いました。
会場になっている、横手市「丈屋本店」さんの店頭には、告知の貼り紙もありました。

20101014in13

お店では、整理券を出してくれました。
早い人は12時過ぎくらいには到着していてくれたようでした。

14時に一般販売が開始した直後には、行列ができていました。

20101014in14

そして、14時20分頃には、30杯が完売しました。

平日のお昼、しかも小雨まじりのあいにくの天気の中、
並んでいただいた皆さまに感謝です。ありがとうございました。

どの程度の人が集まるのか…と、ちょっと不安だった
ブログ管理人は、ほっとして、かなりうれしかったです。

14時から、いよいよ、ラーメン作りが始まりました。
その時の光景が、コレです。

20101014in02

「丈屋」さんの厨房の中で働く、成ト会のメンバー三人。
左から「らーめん錦」遠藤氏、「丈屋」浅野氏、「竹本商店」竹本氏、です。

ホールでは、「竹本商店」のTシャツを来たスタッフがラーメンを運んでいます。

今回の「東京ラーメンショー」へは、
7月に旗揚げした「秋田成ト会」のメンバーの中から、
らーめん錦と竹本商店が、タッグを組み、
オリジナルラーメンを引っさげて参加するので、
こういうスタイルでの試食会が実現したのです。

会場となった「丈屋」さんは、「秋田成ト会」の初代会長さんです。

1つのお店の厨房で、3店舗のオーナーが揃ってラーメンを作る…。
これは、なかなか、見ることの出来ない光景なので、
写真を撮りながら、実は密かに、かなり感動していました。

「地産地消ラーメン」への期待度は、もちろんかなり高かったのですが
(話しを聞くばかりで、実は初めて食べるのです)
このスリーショットが、今日一番見たかったシーンだったのかもしれません。

試食会には、成ト会メンバーの他に、放送局各社や情報誌の方々も参加していました。
熱心に取材をしていましたので、この後、いろいろなところで紹介されるはずです。

ぜひ、チェックしてみて下さいね。

さていよいよ、「地産地消ラーメン」の登場デス。

20101014in10

ラーメンどんぶりの中には、「錦」「竹本商店」の技と熱意と、秋田の恵みが入っています。
①桃豚の大腿骨と比内地織りの丸鶏や挽肉をメイン素材にしたスープ。
②らーめん錦自慢の北海道産小麦「春よ恋」一等粉100%使用の自家製麺。
 ラーメンショー当日は、新麦使用の香り高い麺を使用予定。
③桃豚のあばらの部分の軟骨を、とろとろになるまで煮込んだチャーシュー。
 肉は“とろとろ”、ゼラリン質の部分は“ぷるぷる”。
④比内地鶏の玉子使用の味玉。半熟仕上げの黄身の部分に、醤油ベースのタレで味が付く。
 真っ白なのに味玉…という不思議な玉子。
⑤ラーメンに麩が入るのも秋田らしいスタイル。今回は、その麩のかわりに、
 あきたこまちの米粉を加えて焼いたバケットをオン! コクのあるスープがじゅわっとしみ込む。
そのほか、県内産の曲がり葱も乗り、仕上げに風味豊かなきのこオイルをかける。

これが、「地産地消ラーメン」の全貌です。

実は、上の写真には、一点説明と違う部分があります。
写真のラーメンには、実は、岩のりが乗っていません。
理由は「ごめん、なくなっちゃった」・・・です(笑)
すべての試食の最後の方にラーメンを作ってもらったので、
こういう悲劇に巻き込まれてしまいました。

気を取り直して、試食です。

スープがまろやかです。時間と火力の加減で、いい感じに乳化していてクリーミーです。
濃厚でガツンと来るというよりは、まるでクリームシチューのような感じがしました。
旨味も厚く、まろやかな感じです。比内地鶏の上品なダシの風味がきいています。

このスープが、錦の自家製麺によく絡みます。にゅるにゅるとした麺の表面に、
スープがよくまとわりつき、麺と一緒に口の中に入ってきます。

そして、濃厚なスープそのものが熱を逃がさないので、
比較的時間がたっても、アツアツで食べられます。

軟骨チャーシューは、本当にトロトロで美味。
甘めのやさしい味付けですが、八角の香りがいいアクセントになっていました。

じゅわーっとスープのしみ込んだバケットも、麺とは違ったスープの楽しみ方ができます。
米の香りがふわっとして、面白い存在感がありました。

ブログ管理人は、生意気ながら、
常々「ラーメンは器の中のバランスを楽しむもの」だと思っています。
今回の試食会を経験して、その想いを強くしました。
それぞれに個性が強いのに、バランスがとれているので、
するするっと食べられて、おいしい余韻までを楽しめる。

この「地産地消ラーメン」は、そんなラーメンでした。

あとは、あぁ、岩のりさえ乗っていたら・・・・(´□`。)

11月3日〜7日までの「東京ラーメンショー」ますます楽しみになりました。
いいイベントになること間違いなし!の予感がします。

そして、このラーメンは「東京ラーメンショー」終了後に、
期間限定ですが、秋田県内でも販売する計画が進行中です。

具体的な計画が決まったら、ご報告します。
楽しみに待っていて下さいね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日、「らーめん錦秋田分店」2年目に突入デス!

本当は、10月10日に「らーめん錦秋田分店」1周年!と言えばいいものを、
妙なタイミングでブログアップです。

あ、決して、けっして、忘れていたわけではありませんcoldsweats01

去年のオープンのときは、直前に台風がきて、大雨rainの中でプレオープンしました。
オープン当日は、ピーカンのいい天気sunだったことを覚えています。

あれから、もう一年たったのだと思うと、不思議な気持ちになります。
こと細かに思い返すと、本当にいろんなことがありましたが、
感覚的には、あっという間な感じもします。

それは、充実していたup…ということなのかもしれませんね。

分店一年目に、ご来店いただきました多くのお客様に
心から感謝いたします。ありがとうございました。

2年目の分店も、どうぞよろしくお願いします。

分店1周年のサンクスキャンペーンも予定しております。
近くになりましたら、ご案内させていただきますので、
それまで、もう少しお待ちください。

D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10月13日、「東京ラーメンショー」出品ラーメン、限定30食販売!

「らーめん錦net」でも、度々、ご紹介している
shineshine「東京ラーメンショー」shineshineへの出店のニュースに、新情報ですsign03

今回の出店はshineshine「らーめん錦×竹本商店with秋田成ト会」shineshineで創りあげた
『秋田の食材満載』のオリジナルラーメンを引っさげての出店だということは、
何度かお知らせしてきました。

この度、ラーメンが完成し、
10月13日、横手市の「丈屋本店」で試食会が開催されます。

かなりの自信作に仕上がったので、当日、急遽、限定30食の販売を決定!! 
このラーメンを食べてみたいという人は、ぜひ、おいで下さい。

noodle 会場/「ラーメン丈屋本店」(横手市前郷字大乗院塚53-4)

noodle 日時/10月13日(水)14:00〜

noodle 数量/先着30杯sign03 750円

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和伊の蔵からのおしらせ「10月のおすすめメニューはこれ!!」

こんにちは。和伊の蔵部です♪
食欲の秋到来!!
食欲の秋のお腹をたっぷり満足させる秋の絶品料理をご用意しました。
10月のおすすめ料理で胃袋大満足です♪

shine shineshine 10月のおすすめ料理 shine shineshine

maple 「蓮根さんチップス」280円

maple 特選!! 「秋の前菜8人衆」880円

maple 板さんの逸品!! 「牛のたたき」680円

maple 「里芋の明太クリームのこんがりチーズ焼」600円

maple 「柿と牡蠣のぐつぐつクリームグラタン!! 」880円

maple 「コロコロ太っちょビーフコロッケ(4個)」480円

maple 豪華!! 「お刺身8人衆」980円

maple 「秋刀魚のお刺身」630円

maple 「秋刀魚の焼きマリネ」650円

maple 「秋刀魚の塩焼き」650円

maple 「職人握りの秋刀魚寿司 - サンマさん1本分」700円

maple 「きのこどっさり!!クリームペペロンチーノ」1人前:880円/1.5人前:1180円

heart01 秋パフェ特集!! ALL480円
「くるみとバニラのパフェ」
「プリンパフェ」
「マロンあいすのパフェ」

heart01 「ぱりぱりクリームブリュレ」390円

heart01 「マロンあいすの天ぷら - キャラメルソース」280円

☆お店のご予約はこちらからお願い致します☆

※必ずお名前と電話番号をご記入ください。

☆電話での予約はこちら☆
0186-59-8018

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますhappy01


D06qr


D06


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和伊の蔵からのおしらせ「10月のおすすめメニューは鍋でしょ、なべ!!」

だんだん、朝夕が寒くなってきましたね。
これからの季節は、「湯気までご馳走」気分を楽しめるいい季節です。

ということで、和伊の蔵では、10月4日(月)から

shine shine shine 秋の鍋フェスやるど〜〜! shine shine shine

メニューは次の通り。

heart ザ・キングオブ鍋「本日の寄せ鍋」980円

heart あつあつヘルシー!!「とろける湯豆腐」600円

heart じんわりしみ旨「塩もつ鍋」700円

heart 甘くて酸っぱい「トマト鍋」780円

heart 追加のお出汁 150円

heart 仕上げ麺 200円

heart 仕上げめし 180円

家族や友達と、あっつあつの鍋をつつきませんか?
もちろん、bottle や beer も、どんどんやっちゃって下さい。
寒い季節は、お腹の中からあたたまる鍋で、
ハッピィに飲みましょう、食べましょうhappy01 goodhappy01 goodhappy01

※2時間飲み放題プランあります 2000円(お1人様)

☆お店のご予約はこちらからお願い致します☆
http://www.wainokura.com/yoyakuform/yoyaku.html
必ずお名前と電話番号をご記入ください。

☆電話での予約はこちら☆
0186-59-8018

スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。


D06qr


D06


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »