2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 7月14日(水)、「麺屋うるとら」臨時休業いたします。 | トップページ | 新しいプロジェクトが動き出しています。 »

つけ麺屋焚節のイチ押しメニュー!

大館市に「つけ麺屋焚節(のぶ)」がオープンして。早や10日がたちました。
もう10日かぁ・・・などと感慨に耽る、ちょっとオセンチなブログ管理人です。

今日は、焚節のメニューについて書きたいと思います。

20100718

これが焚節のメニュー表です。

つけ麺をメインにしたメニュー構成になっています。

イチ押しは、当然、「濃厚魚節つけ麺」750円!です。

2010071801

麺は、にしき自慢の北海道産小麦「春よ恋」使用の自家製麺。

2010071803

今回は、その一等粉に、全粒粉をブレンドして使用しています。
なので、一等粉100%のラーメン用の麺に比べて、
若干ですが色が違います。よく見るとぷつぷつと粉が混ざっています。
麺そのものの味をたのしむ「つけ麺」として作られているので、
小麦の風味がより一層楽しめると思います。

錦の自家製麺の個性は、もちもちつるつるとした食感と風味。
なので、つけ麺でも、その個性を活かそうと、
実はかなり試行錯誤を繰り返しました。

粉の配合だけではなく、使用するカン水を変えるなどして、
麺自体の美味しさの追求はもちろん、
スープとの絡みに関しても、試作しました。

私も何度か試食に参加したのですが、
不思議なもので、同じつけ汁で食べても、
麺が違うと印象がかなり変わります。

最終的に選ばれた麺が、この太麺です。
錦らしいつるつるもちもち感を楽しめる麺になっています。

麺の上には挽きたての黒胡椒、どんぶりのヘリにはゆず胡椒が添えられています。

その太麺の個性をがっちり受け止めて、際立たせるのが、このつけ汁。

2010071802

豚骨、鶏ガラを焚いて取った濃厚なスープと魚介系スープを合わせたつけ汁は
白濁して濃厚なのですが、まろやかでコクがあります。
このスープが、太麺によく絡むので、
一気にすすり上げると、口の中でいい感じにまとまります。
スープにコーティングされた麺をほうばる感じがいいです。

最後に盛られた魚粉が、これまたインパクトのある風味をプラスしています。

2010071804

そして、肉食系お待ちかねのチャーシューは、
棒状にカットされてスープの中に潜んでいます。
このカットだと、肉と脂をほどよいバランスで食べられる気がします。
太切りのメンマも、チャーシューに負けずに主張しています。

麺の器のヘリにつけられたゆず胡椒は、
お好みの量を、つけ汁に溶かしたり、
チャーシューにつけたりして食べてみて下さい。

ブログ管理人的には、
麺に直接つけて、それだけで食べるのも気に入っています。
錦の麺のよさが、味わえます。
1回だけでいいですから、ちょっと試してみて下さい。

麺にゆず胡椒をちょっとつけてから、
つけ汁をつけるのもいい感じデス。

ラーメンとはひと味違う、つけ麺の美味しさをご堪能下さい。

■つけ麺屋 焚節(のぶ)■
秋田県大館市立花屋敷前72
TEL.0186-49-0004
営業時間/11:00〜15:00 17:00〜21:00
 ※スープ売切れ次第、終了します
定休日/水曜(祝日の場合営業、翌日休)
席数/20席
駐車場/20台


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 7月14日(水)、「麺屋うるとら」臨時休業いたします。 | トップページ | 新しいプロジェクトが動き出しています。 »

「つけ麺屋 焚節-のぶ-」情報」カテゴリの記事

コメント

■形成バナnice boy さま

コメントありがとうございます。
らーめん錦ブログ管理人です。
返信が遅れました。すみませんでした。

らーめん錦秋田分店のつけ麺デビューの際は、
ご来店いただきありがとうございました。
デビュー仕立てのつけ麺の評価にドキドキしていた時だったので、
リアルなご意見うれしかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

「焚節」へも足を運んでいただいて、うれしいです。
連日、ご好評をいただいているようで、
遠藤社長の声にも弾みがついています。
私も食べたのですが、
あのスープにすっかりやられてしまいました(笑)
濃厚でコクがあるのに、まろやかで、
そこに節系の旨味がガツンときて・・・。

あぁ、書いているだけで、よだれが出てきそうです(笑)。

「東京ラーメンショー」にむけたコラボラーメンも
着々と進んでいるようです。
近いうちにレポートできるようにがんばります。

それ以外にも、なんだか面白い動きが
少しずつか立ちになってきています。
わくわくしています。

今後とも、よろしくお願いします。

管理人さま>

だいぶご無沙汰してしまいましたが、秋田本店のつけ麺プレオープンのときには、
遠藤社長から事務所内にて管理人さんを直々にご紹介頂いた上、
貴重な営業時間にも関わらず、社長ご自身のつけ麺に対する思い入れや
今後の構想までも余すところなく伺うことができ、大変有意義なひとときでした。
改めてお礼申し上げます。

で、今日ようやく「焚節」へと足を運び入れ「濃厚魚節つけ麺」さっそく戴きました。
お盆休みの最中であり、大館市内は大文字まつり当日ということから、
いつにも増してお客さんが訪れてましたが、スタッフの方のオペレーションの上手さもあり、
比較的少ない待ち時間で食べることができました。
でき上がり直後の麺の艶やかさからも、かなりの期待が持てます。
個人的にもお気に入りの「春恋」全粒粉使用の太麺の歯応えは抜群で、
コシともっちり感の絶妙なバランスに圧倒されました。
管理人さんが試されたという、麺にゆず胡椒を乗せてそのまま戴く食べ方は
日本そば(こちらは主にワサビですが)の場合にも自分で実際試してますよ♪
つけ汁は最後まで魚ダシの風味が衰えず、
割りスープで割って飲むとキレがあり、後味が大変スッキリとしてかなりイイ感じです。
近日中に追加のサイドメニューもとても楽しみですね。

さて、竹○商店(あえて伏せ字ですが)とのコラボラーメンはある程度固まってきた様ですか?
近いうちに、ぜひ途中経過もアップして下さいね。

また宜しくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262710/35796394

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺屋焚節のイチ押しメニュー!:

« 7月14日(水)、「麺屋うるとら」臨時休業いたします。 | トップページ | 新しいプロジェクトが動き出しています。 »