2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

あきたタウン情報10年08月号

20100723atj08_4

先日、山のように勿体をつけてご報告した内容の記事がのった
あきたタウン情報08月号が本日発売されました。


気になる記事は、こちらです。

2010072301_2

わくわくしませんか?
「東京ラーメンショー」に、「錦」×「竹本商店」のコラボラーメンが出店!!です。
今後の展開は、詳細がわかり次第、アップしていきます。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しいプロジェクトが動き出しています。

暑いですね。
早くもへばってます・・・のブログ管理人です。

その暑さも真っ盛りの7月某日のことです。
らーめん錦秋田分店2Fでは、
この暑さをも凌駕するある対談が行われていました。

いつもにもまして、アツく語るのはこの人。

20100721atj04_2

そう、錦グループ・遠藤社長です。

で、遠藤社長のアツい思いを、がっちりと受け止めているのは・・・

20100721atj08

竹本商店・竹本社長です。

これは、あきたタウン情報8月号の取材の一コマです。

20100721atj02

20100721atj05

かなり、白熱している雰囲気はつたわるのではないでしょうか。

実は、年内に行なわれるビッグなイベントに・・・・、
この二人がなにかをたくらんで(あ、失礼)・・・、
あぁ、これ以上はいえません(笑)

勿体ぶって、すみません。

詳しくは、7月25日に発売される「あきたタウン情報」8月号で明らかにされます。

このブログでも、後ほど、詳しくご紹介します。

20100721atj06

この背中と

20100721atj07

この背中が、

なにかを企んでおります(笑)。
もちろん、美味しい匂いがぷんぷんします。

楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つけ麺屋焚節のイチ押しメニュー!

大館市に「つけ麺屋焚節(のぶ)」がオープンして。早や10日がたちました。
もう10日かぁ・・・などと感慨に耽る、ちょっとオセンチなブログ管理人です。

今日は、焚節のメニューについて書きたいと思います。

20100718

これが焚節のメニュー表です。

つけ麺をメインにしたメニュー構成になっています。

イチ押しは、当然、「濃厚魚節つけ麺」750円!です。

2010071801

麺は、にしき自慢の北海道産小麦「春よ恋」使用の自家製麺。

2010071803

今回は、その一等粉に、全粒粉をブレンドして使用しています。
なので、一等粉100%のラーメン用の麺に比べて、
若干ですが色が違います。よく見るとぷつぷつと粉が混ざっています。
麺そのものの味をたのしむ「つけ麺」として作られているので、
小麦の風味がより一層楽しめると思います。

錦の自家製麺の個性は、もちもちつるつるとした食感と風味。
なので、つけ麺でも、その個性を活かそうと、
実はかなり試行錯誤を繰り返しました。

粉の配合だけではなく、使用するカン水を変えるなどして、
麺自体の美味しさの追求はもちろん、
スープとの絡みに関しても、試作しました。

私も何度か試食に参加したのですが、
不思議なもので、同じつけ汁で食べても、
麺が違うと印象がかなり変わります。

最終的に選ばれた麺が、この太麺です。
錦らしいつるつるもちもち感を楽しめる麺になっています。

麺の上には挽きたての黒胡椒、どんぶりのヘリにはゆず胡椒が添えられています。

その太麺の個性をがっちり受け止めて、際立たせるのが、このつけ汁。

2010071802

豚骨、鶏ガラを焚いて取った濃厚なスープと魚介系スープを合わせたつけ汁は
白濁して濃厚なのですが、まろやかでコクがあります。
このスープが、太麺によく絡むので、
一気にすすり上げると、口の中でいい感じにまとまります。
スープにコーティングされた麺をほうばる感じがいいです。

最後に盛られた魚粉が、これまたインパクトのある風味をプラスしています。

2010071804

そして、肉食系お待ちかねのチャーシューは、
棒状にカットされてスープの中に潜んでいます。
このカットだと、肉と脂をほどよいバランスで食べられる気がします。
太切りのメンマも、チャーシューに負けずに主張しています。

麺の器のヘリにつけられたゆず胡椒は、
お好みの量を、つけ汁に溶かしたり、
チャーシューにつけたりして食べてみて下さい。

ブログ管理人的には、
麺に直接つけて、それだけで食べるのも気に入っています。
錦の麺のよさが、味わえます。
1回だけでいいですから、ちょっと試してみて下さい。

麺にゆず胡椒をちょっとつけてから、
つけ汁をつけるのもいい感じデス。

ラーメンとはひと味違う、つけ麺の美味しさをご堪能下さい。

■つけ麺屋 焚節(のぶ)■
秋田県大館市立花屋敷前72
TEL.0186-49-0004
営業時間/11:00〜15:00 17:00〜21:00
 ※スープ売切れ次第、終了します
定休日/水曜(祝日の場合営業、翌日休)
席数/20席
駐車場/20台


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月14日(水)、「麺屋うるとら」臨時休業いたします。

「麺屋うるとら」の臨時休業のお知らせです。
7月14日の水曜日ですが、店内メンテナンスのため、臨時休業いたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

D02qr

D02

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つけ麺屋焚節、プレオープンに行ってきました〜!

7月8日(木)のプレオープン、閉店間際の14時頃に行ってきました。
やっぱり、祭りには参加せにゃならんのです…などと、
妙にハイテンションなブログ管理人です。

閉店間際だったのですが、駐車場も店内もほぼ満席。

「ろくに告知もしていないのに、
これだけのお客様に来店いただいて…」と遠藤社長も感慨深気です。

本当にありがとうございます。

さて、皆さんの気になるメニューをご紹介します。

まずは、メニュー表。


つけ麺部門です。
2010070801

麺の量は、こんな風に選べます。
並・中・大は同じ値段、特盛りは100円増し。
2010070802

これが、らーめん部門です。醤油味なり。
2010070803

当分は、このメニュー主体で営業いたします。

そして、お待たせしました。


2010070801_2
これが、メインの濃厚魚節「つけ麺」750円。
まずは、これを食べて下さい。遠藤社長のイチ押しです。

そして・・・。
2010070801_3

これが、濃厚魚節「らーめん」600円。
錦自慢の自家製細めんを使っています。
錦の細めんの面白さは、スープの濃度によって、同じ細麺をつかっても
食べた印象がかなり異なることです。
清湯スープの「錦本店」では、ぬるぬるるつるつるの食感ですが、
白湯系の「錦秋田分店」では、やや堅めの博多ラーメン系の食感になります。
この「焚節」のらーめんも、コシの強い堅めの博多系の食感が楽しめます。
なんてったって、錦系列、最強の濃厚ガツン系のスープですから。

さて、いよいよ、明日がグランドオープンです。
このお店は、どんな個性を花開かせてくれるのか…とドキドキします。

ぜひ、お運び下さい。
錦の個性炸裂のメニューが揃っています。

明日(7月9日)のグランドオープン営業は
◆昼の部11時〜15時 / 夜の部17時〜21時
※スープ切れの場合は、営業を終了いたします。

スタッフ一同、ご来店を心からお待ちしております。

つけ麺屋 焚節(のぶ)
住所/大館市立花屋敷前72
電話/0186-49-0004


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「つけ麺屋 焚節(のぶ)」オープン日決定!

もしかしたら、オープン日がずれるのが
「錦の伝統なのかもしれない」と思っている、そこのあなた。

・・・それは、間違いですthink

でも、ぎりぎりまで粘って「少しでも前へ」という姿勢が
そういう結果になるのだとしたら、
あたらずといえども、遠からずということかもしれませんcoldsweats01

・・・と、いう話しはおしまいにして、今日は大切なお知らせです。

とうとう、「つけ麺屋 焚節(のぶ)」のオープン日が決まりました。


shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

「つけ麺屋 焚節(のぶ)」は、
7月9日(金)11:00にグランドオープンいたします。

shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

その前日、7月8日(木)には
プレオープンとしてお昼の営業をします。

詳しいスケジュールはこちらです。

heart プレオープン ⇒ 7月8日(木)11:00〜14:00
※つけ麺などにメニューを絞り込んで営業。

heart グランドオープン ⇒ 7月9日(金)11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
※当分の間、メニュー限定で営業いたしますので、ご了承下さい。

いずれもスープ売れ切れと同時に終了となります。

お待たせしました。
しかし、お待たせした分、遠藤社長は商品に手応えを感じているようです。

焚節のキーワードは、『濃厚 鶏豚骨』!
どんなつけ麺ですか?と社長に質問すると

「鶏豚骨の、濃度ガツンsign01で、節ガツンsign03」・・・という
おまじないのような言葉が返ってきました。

伝わりますか? ブログ管理人にはおぼろ気ながら伝わってきています。

要は「かなり、いいんだな!!」ってことです。
すみません。こんなんで・・・think

とにかく、早々に大館に行って、レポートしますpen
楽しみに待っていて下さいnote

当日、立ち寄れる方は、ぜひお立ち寄り下さい。
スタッフ一同、心からお待ちしています。

つけ麺屋 焚節(のぶ)
住所/大館市立花屋敷前72
電話/0186-49-0004


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

らーめん錦秋田分店、ねぎ味噌らーめん終了しました。

「らーめん錦net」ブログ管理人です。

えーっと、タイトルを読んでいただければおわかりの通り、
季節限定メニューとして販売しておりました
秋田分店の「ねぎ味噌らーめん」、本日お昼で終了いたしました。

ご愛顧ありがとうございました。

D05_2

D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

らーめん錦秋田分店で、あきたタウン情報の取材がありました

暑いですね。

暑いの苦手なブログ管理人は、
冷たい飲み物に、つい、手が伸びます。
身体を冷やすと良くないんだけどな〜と思いつつも、
自分に甘い私は、ついつい・・・(^^ゞ

みなさんも、体調管理に気をつけましょうね。

さて、今日は、「あきたタウン情報」さんが取材に来てくれました。
8月号の巻頭情報コーナーで、つけ麺を紹介してくれるそうです。

その取材風景を、逆取材です。

2010070301

トッピング盛り付け中。

2010070302

チャーシューをクローズアップして撮影しているようです。

どんな記事になるのでしょうか。楽しみです。
美味しそうなつけ麺の写真は、
「あきたタウン情報」08月号でチェックして下さいね。

おかげさまで、つけ麺好調です。

最近、ゆず胡椒の提供の仕方を、ちょっとだけマイナーチェンジしました。
以前は、つけ汁の中にいれて提供していたのですが、
現在は、自家製麺の入ったどんぶりのヘリにつけて、提供しています。
最初はゆず胡椒なしで、濃熟鶏白湯&魚粉のコラボをお楽しみ下さい。
その後、スープにお好みの量だけ溶かし込んで、どうぞ。

ゆず胡椒の爽やかな刺激が、つけ麺のイメージを変えてくれます。

ブログ管理人のおすすめは、
ゆず胡椒を自家製麺に直接つけて食べることです。
つけ汁にいれずに、自家製麺&ゆず胡椒をたべると、
錦の麺の美味しさともちもちつるつるのノド越しを堪能できます。
ゆず胡椒の刺激が強いので、ちびちび付けて下さいね。

ぜひ、一口でいいので、試してみて下さい。

実は、今日はもう一つ、撮影取材を受けたのですが、
その件に関しては、もう少ししてからご報告します。

すみません。もったい付けてます(○゚ε^○)ゞ

D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

焚節のオープンが少しずれました。

以前、新しく登場する「つけ麺屋 焚節(のぶ)」のお話をしました。
そして、そのまま止まっていました。

すみません。公式ブログ失格ですね。

6月下旬オープンを予定していた「焚節」ですが、
オープンが7月中旬にずれこみます。

錦グループ初のつけ麺を前面に出した店なので、
最終チェックを万全にしてからオープンしたいというのが
今回の理由です。

オープン日などが決定しましたら、ご紹介します。
もう少しお待ちください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »