2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いきなりですが・・・「錦秋田分店」で期間限定「つけ麺」発売開始 | トップページ | 錦秋田本店、今日から「冷しゃぶカレー」登場! ナツの冷たい麺メニューそろい踏み!! »

おかげさまで、らーめん錦秋田分店「つけ麺」好発進!

前回のブログでもご報告しましたが、
6月15日(火)は、プレ登場的な感覚で「つけ麺」発進しました。
開店一組目のお客様にオーダーをいただくという幸先のいいスタートを切り、
その後も大半のお客様につけ麺をご注文いただきました。

「にしき」系列店では、新メニューを出す時に、
かなりの試作や試食を繰り返します。
特に今回は、「つけ麺」という新ジャンル。
しかも、近々「つけ麺屋焚節(のぶ)」という
新店のオープンを控えているので
試作、試食の回数はかなりのものになりました。

そして、本日6月17日からは、
「錦秋田分店」の「つけ麺」も本格始動いたします。

20100616_3

今回、ワタクシ、ブログ管理人も何度か試食に参加しました。
その際に感じたのは、当たり前のことなのですが、
「つけ麺はラーメンの延長線上にあるのではなく、別のものだ」ということです。
すみません、今頃、そんなことに気がついた私デス。

「ラーメンは、丼の中の調和を楽しむ」
「つけ麺は麺をもりもり食べる」
ざくっというとこんな印象を持ちました。

麺をもりもり食べる…という言い方をすると、安直な感じがするかもしれません。
しかし、沢山食べ続けられる美味しい麺、しかも時間がたってもへばらない麺を作ること。
最後まで飽きずに食べられる仕掛けをすること。
などのポイントをクリアしなければならないので、試作の数は膨大だったようです。
つけ汁を完成させ、麺を絞り込み、そしてその二つのマッチングをみる。

そうやって、完成した麺が、これです。

2010061503_2

錦自慢の、北海道産小麦「春よ恋」一等粉100パーセントで
つけ麺専用の太麺(12番)を作りました。
錦の自家製麺は、すする時に小麦の香りがふわりと楽しめます。
この太麺ももちろんそうです。
もちもちとしたコシと食感が楽しめる、錦らしい太麺になりました。
麺の量は、並220g/中330g/大440g/特大550g。
グラム数はいずれも茹でる前の数字なので、かなりのボリュームです。

昨日もお報せしたのですが、
「並 → 大」は、800円の統一価格です。
特大はプラス100円で増量できます。
これは、もりもり食べたい男性のみな様にはグッドニュースだと思います。

この太麺にあわせるつけ汁は、もちろん分店自慢の濃熟鶏白湯です。
トンコツに比べて、どうしても大人しい感じの鶏白湯ですが、
今回は、さらに濃度を上げて、いい感じのトロミを感じるスープに仕上げました。
太麺をささーっとコーティングして、よく絡みます。
魚粉を加えることで、味に深みとインパクトが出ます。
隠し味も入ってますので、それは、ぜひ、確かめて下さいね。

トッピング…というか、つけ汁の中に潜んでいるのは、
トロ玉、棒状のチャーシュー、メンマなど。
濃厚なのにくどすぎないのは、鶏白湯のいいところだと思います。
無化調でこの厚みのあるスープを作るところに、様々な試行錯誤があったようです。

2010061502

どうですか? 食べてみたくなりませんか?
想像以上に、わしわし食べられます。
麺喰い族のみなさんは、ぜひ、お試し下さい。
食べ終わった後、しばらく、口の中に魚粉系の幸せな余韻が残ります。
そして気がつくと、その余韻はすっと消えているはずです。

みなさまのお越しを心からお待ちしています。

D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« いきなりですが・・・「錦秋田分店」で期間限定「つけ麺」発売開始 | トップページ | 錦秋田本店、今日から「冷しゃぶカレー」登場! ナツの冷たい麺メニューそろい踏み!! »

「錦秋田分店」ができるまでのお話」カテゴリの記事

メニュー情報」カテゴリの記事

コメント

■エバ さま

コメントありがとうございます。
らーめん錦ブログ管理人です。

つけ麺登場二日目にあたる6月17日においでいただいたのですね。
ありがとうございました。
せっかく、お運びいただいたにもかかわらず、申しわけありませんでした。
今後はなるべくそういったご迷惑をおかけしないように心がけます。

現在、らーめん錦秋田分店のお昼の営業15時まで。
ラストオーダーを14時45分に設定しております。
スープ切れなどの場合は、その前に閉めさせていただくこともありますが、
なるべくそういうことのないように鋭意努力をしております。

おかげさまで、つけ麺好評です。

エバ様もこれに懲りずに、
ぜひ、再トライしていただければ…と思っております。

今後ともよろしくお願いします。

今日つけ麺食べに行こうとしたらトラブルで到着が14:20
仕込み中の看板が…
予定以上にお客さんが入ったのでしょうね?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262710/35296283

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで、らーめん錦秋田分店「つけ麺」好発進!:

« いきなりですが・・・「錦秋田分店」で期間限定「つけ麺」発売開始 | トップページ | 錦秋田本店、今日から「冷しゃぶカレー」登場! ナツの冷たい麺メニューそろい踏み!! »