2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

和伊の蔵からのおしらせ「7月のおすすめメニューはこれ!!」

こんにちは。和伊の蔵部です♪

昨日のサッカーの余波で、おねむの方が多いのではないですか?
今晩は、ゆっくりとお休み下さいね。

そして、明日からは7月です。
夏ですwave
暑いですsun
そして、ビールの季節ですbeer beer beer
おっと、ビールだけ絵文字、多すぎですねsmile

6月までのビールは、きゅっと飲みたい感じですが、
7月、8月のビールは、ぐびぐびぷっは〜が基本です。

どうですか? ぐびぐびぷっは〜、やってますか(笑)
これを書いている時点で、私はすでに飲みたい気分です。

そんな7月のおすすめメニューを紹介します。
日中気持ちよく汗をかいて、
夜はご苦労さんのビールをたのしみましよう。
あ、ビール以外もいいですよねbar bottle wine

201006307

ブログ管理人的には
ビールに合わせるなら
「じゅーしー茄子の揚げ出し」「大人の麻婆豆腐」、「アスパラガスと生ハムのピッツァ」

白ワインなら
「鱸のカルパッチョ」「冷やしトマト」、「さっぱり酢モツ」

日本酒なら
「穴子さんのつまみ」「自家製ラー油のやっこ」、
あ、「牛のタタキ」もいっちゃおうかな〜。

こんな感じで楽しみたいと思います。

ご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。


↓予約は↓
☆お店のご予約はこちらからお願い致します☆
http://www.wainokura.com/yoyakuform/yoyaku.html
必ずお名前と電話番号をご記入ください。

☆電話での予約はこちら☆
tel.0186-59-8018

D06qr


D06


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

らーめん錦秋田分店、「つけ麺好調」でうれしい悲鳴!

6月中旬に販売開始した「つけ麺」ですが、
おかげさまで、連日、好評をいただいております。
本当にありがとうございました。

しかし、ここ二日ばかり、麺が間に合わず、
お昼の営業中に「麺切れ」を起こしてしまいました。

せっかくお越しいただいて、
食べられなかったお客様がいらしたかもしれません。
申しわけありません。

この週末に向けて、そのようなことは起きないように、
大館の自社麺工房との連携を強くして乗り切るつもりで、
スタッフ一同、あついガッツで皆様のお出でをお待ちしてます。

つけ麺用の自家製麺は
錦自慢の、北海道産小麦「春よ恋」一等粉100%の太麺(12番)です。
すする時に小麦の香りがふわりと楽しめ、
もちもちとしたコシと食感が楽しめる、錦らしい太麺になりました。
麺の量は、並220g/中330g/大440g/特大550g。
グラム数はいずれも茹でる前の数字なので、かなりのボリュームです。
この麺をもりもりたべてほしいので、
「並 → 大」は、800円の統一価格です。
特大はプラス100円で増量できます。

2010061502

口の中、太麺だらけにして、
錦秋田分店のつけ麺を堪能して下さい。

みなさまのお越しを心からお待ちしています。

D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日・6月25日(金)、錦本店・五百円市最終日です。

大館「錦本店」で3日間に渡って開催中の
「ラーメン日替わり大売り出し 五百円市」は、
明日6月25日(金)が最終日です

明日6月25日(金)の五百円市には
定番人気の 味噌チャーシュー麺デス。
※最終日(6/25)は21:00クローズとさせていただきます。

2010062202

「にしき = 味噌」というほどの定番人気メニューがチャーシュー入りで500円!

また、恒例の「焼き餃子1皿100円市」も同時開催sign03
通常250円の「焼きギョーザ」が、100円にhappy01 
一日300食限定sign03
お持ち帰りを含めてお一人様4皿まで注文出来ます。


D01_2
D01qr

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日・6月24日(木)、錦本店・五百円市に、「もやしあんかけ」初登場!!!

大館「錦本店」では、6月23日(水)から3日間に渡って、
「ラーメン日替わり大売り出し 五百円市」を開催中!

明日、6月24日(木) の五百円市には
ついに、あの もやしあんかけ★限定300食が登場デス。
※仕込みの関係で数量限定の売り切れゴメンで閉店となります。ご了承下さい。

2010062202

とろりとしたゆるめのアンと、モヤシのシャキシャキ感。
シンプルなラーメンなのに、お腹の中からしみじみと美味しいです。
ブログ管理人的には、錦本店に行くと、ついついこれ食べちゃいます。

初の五百円市登場なので、この歴史的瞬間を逃さないで下さいね

6月25日(金) の最終日は 味噌チャーシュー麺、登場デス。
そちらもお楽しみに!

また、恒例の「焼き餃子1皿100円市」も同時開催sign03
通常250円の「焼きギョーザ」が、100円にhappy01 
一日300食限定sign03
お持ち帰りを含めてお一人様4皿まで注文出来ます。


D01_2
D01qr

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日・6月23日(水)から、大館・錦本店で「ラーメン日替わり大売り出し! 五百円市」スタート!!!

大館「錦本店」では、6月23日(水)から3日間に渡って、
「ラーメン日替わり大売り出し! 五百円市」を開催します。

今回の五百円市では、「えびワンタン麺」「もやしあんかけ」が初登場heart04 heart04 heart04
このチャンスを見逃さないで下さいねーup up up
どちらも限定300食なので、早い者勝ちですよーscissors

各曜日の500円メニューは、次の通りです。チェックして下さいねsign03

・6月23日(水) / えびワンタン麺★限定300食
 ※味は、醤油か塩を選べます。
・6月24日(木) / もやしあんかけ★限定300食
・6月25日(金) / 味噌チャーシュー麺
 ※仕込みの関係で数量限定の売り切れゴメンで閉店となります。ご了承下さい。


また、恒例の「焼き餃子1皿100円市」も同時開催sign03
通常250円の「焼きギョーザ」が、100円にhappy01 
一日300食限定sign03
お持ち帰りを含めてお一人様4皿まで注文出来ます。

明日・6月23日(水)に皆様をお待ちしている500円メニューは、これです!

2010062202_2

海老ワンタン麺です。ちゅるんちゅるんでぷりっぷりの海老ワンタンをぜひnoodle

D01_2
D01qr

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

錦秋田本店、今日から「冷しゃぶカレー」登場! ナツの冷たい麺メニューそろい踏み!!

暑いですね。
じめ〜っとしますね。
こんな時こそ、冷たい麺メニューどうですか?

先日、らーめん錦秋田本店の「冷やし担々麺」をご紹介しました。
今日から、秋田本店で、「冷しゃぶカレー」750円も登場デス。

らーめん錦秋田本店の夏の冷たい麺2種がそろい踏みいたしました。

20100616

「冷しゃぶカレー」の魅力は何といっても、爽やかなカレーソース。
ほのかな甘みを感じるカレーソースは、辛みがとびださないマイルドな味。
辛さではなく、カレーの風味を楽しむ…という感じがします。
トマト・キュウリなど野菜もたっぷりだし、
カレーのお約束、福神漬けの食感もいいアクセントです。

ちょっと個性的な、錦秋田本店の夏の定番を楽しんで下さい。


D05_2

D05_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おかげさまで、らーめん錦秋田分店「つけ麺」好発進!

前回のブログでもご報告しましたが、
6月15日(火)は、プレ登場的な感覚で「つけ麺」発進しました。
開店一組目のお客様にオーダーをいただくという幸先のいいスタートを切り、
その後も大半のお客様につけ麺をご注文いただきました。

「にしき」系列店では、新メニューを出す時に、
かなりの試作や試食を繰り返します。
特に今回は、「つけ麺」という新ジャンル。
しかも、近々「つけ麺屋焚節(のぶ)」という
新店のオープンを控えているので
試作、試食の回数はかなりのものになりました。

そして、本日6月17日からは、
「錦秋田分店」の「つけ麺」も本格始動いたします。

20100616_3

今回、ワタクシ、ブログ管理人も何度か試食に参加しました。
その際に感じたのは、当たり前のことなのですが、
「つけ麺はラーメンの延長線上にあるのではなく、別のものだ」ということです。
すみません、今頃、そんなことに気がついた私デス。

「ラーメンは、丼の中の調和を楽しむ」
「つけ麺は麺をもりもり食べる」
ざくっというとこんな印象を持ちました。

麺をもりもり食べる…という言い方をすると、安直な感じがするかもしれません。
しかし、沢山食べ続けられる美味しい麺、しかも時間がたってもへばらない麺を作ること。
最後まで飽きずに食べられる仕掛けをすること。
などのポイントをクリアしなければならないので、試作の数は膨大だったようです。
つけ汁を完成させ、麺を絞り込み、そしてその二つのマッチングをみる。

そうやって、完成した麺が、これです。

2010061503_2

錦自慢の、北海道産小麦「春よ恋」一等粉100パーセントで
つけ麺専用の太麺(12番)を作りました。
錦の自家製麺は、すする時に小麦の香りがふわりと楽しめます。
この太麺ももちろんそうです。
もちもちとしたコシと食感が楽しめる、錦らしい太麺になりました。
麺の量は、並220g/中330g/大440g/特大550g。
グラム数はいずれも茹でる前の数字なので、かなりのボリュームです。

昨日もお報せしたのですが、
「並 → 大」は、800円の統一価格です。
特大はプラス100円で増量できます。
これは、もりもり食べたい男性のみな様にはグッドニュースだと思います。

この太麺にあわせるつけ汁は、もちろん分店自慢の濃熟鶏白湯です。
トンコツに比べて、どうしても大人しい感じの鶏白湯ですが、
今回は、さらに濃度を上げて、いい感じのトロミを感じるスープに仕上げました。
太麺をささーっとコーティングして、よく絡みます。
魚粉を加えることで、味に深みとインパクトが出ます。
隠し味も入ってますので、それは、ぜひ、確かめて下さいね。

トッピング…というか、つけ汁の中に潜んでいるのは、
トロ玉、棒状のチャーシュー、メンマなど。
濃厚なのにくどすぎないのは、鶏白湯のいいところだと思います。
無化調でこの厚みのあるスープを作るところに、様々な試行錯誤があったようです。

2010061502

どうですか? 食べてみたくなりませんか?
想像以上に、わしわし食べられます。
麺喰い族のみなさんは、ぜひ、お試し下さい。
食べ終わった後、しばらく、口の中に魚粉系の幸せな余韻が残ります。
そして気がつくと、その余韻はすっと消えているはずです。

みなさまのお越しを心からお待ちしています。

D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いきなりですが・・・「錦秋田分店」で期間限定「つけ麺」発売開始

今日の「らーめん錦秋田分店」は、こんなことになっています

2010061504

実は、この季節につけ麺を出す計画は、あったのです。
それに向けての準備も着々とすすんでいて、
今週後半にはスタートするはずだったのです。

昨日「明日、ちょっとひっそり始めてみるスか」という話しになり、
「んじゃ、かるくいきますか」と言いつつ、準備はすませていたのです。

それが、開店時には、駐車場一杯のつけ麺ののぼり

どこかひっそりなんですかね

開店時間に、ブログ用の撮影をするために店の中にいましたが、
早速、つけ麺をオーダーして下さるお客様がいらっしゃいました。

そのつけ麺(800円)が、これです。

2010061501

通常の濃熟鶏白湯の濃度をさらにあげたつけ汁に
魚介の風味がガチンコで、競り合っています。
つけ汁の中には、棒状のチャーシュー、トロ玉、メンマなど。

メンは、もちもち感のあるつけ麺用の太麺を使用。

今日は、スタートしました告知です。

近日中にまたレポートします。
気になる方は、ぜひ!

なお、「ラーメン錦秋田分店」は、明日は定休日です。
ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようにお願いします。


D07qr


D07_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

錦秋田本店、夏の風物詩「冷やし担々麺」始めました!

ようやく、夏めいてきましたね。
暑がりのブログ管理人は、例年いち早く半袖になるのですが、
今年はようやく、ここ数日で半袖シーズンインです。


個人的な感想なのですが、
この季節になるとうれしいスタートが二つあります。
「かき氷はじめました」と「冷やし中華はじめました」です。

「らーめん錦秋田本店」でも、夏の冷たい麺が登場しました。
第一弾は「冷やし担々麺」750円です。

20100614

やっぱり、「黒胡麻担々麺」「白胡麻担々麺」という
二大担々麺を持つ秋田本店ですから、
冷たい麺でも「坦々」系ははずせません。

食べているうちにじわっと辛さが効いてくる味噌ダレ。
粗挽きの豚挽肉は、適度な食感が残っていて、いいアクセントになります。
そしてトマト、万能ネギ、白髪ネギ、千切りキュウリなどがトッピングです。

この「冷やし担々麺」には、おすすめの食べ方があります。
ポイントは、一つ。

ただ、ひたすら、混ぜる!
これでもかというくらい混ぜる!!

麺に、野菜や挽肉とタレがからみ、渾然一体となったところで
ずるずる、ずるずると一気にいっちゃって下さい(笑)

あんまりお行儀がよくないかもしれないけど、
ワイシャツやブラウスに、タレが飛んじゃうかもしれないけど、
とにかく、ずずず〜っとすすって下さい。

こうやって食べるのが、一番美味しいと、ブログ管理人は思います。

錦ファンの方ならご存知だと思うのですが、
北海道産小麦「春よ恋」一等粉100%使用の錦の自家製麺は、
麺そのものから、小麦の香りがして、美味しいです。
冷たい麺は、その錦の自家製麺の個性を
よりはっきりと感じることができるのです。

なので、未経験の方もぜひ、一度食べてみて下さい。

そして、近々、冷たい麺第二弾が登場予定です。
販売スタートしたら、またご報告します。


D05_2

D05_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和伊の蔵からのおしらせ「6月のおすすめメニューはこれ!!」

こんにちは。和伊の蔵部です♪

いつまでたっても、寒さが抜けず、ちょっと心配な今年の春でしたが、
ここ数日は、あたたか・・・というよりも汗ばむほどの、秋田市です。

暑いのは苦手なブログ管理人ですが、やっぱりちょっとうれしいデス。

一日働いた後の冷たいビールもおいしさを増し、
好きな刺身で冷酒をきゅっと…も似合ういい季節ですね。

どうですか? かる〜く一杯やりたくなりませんか(笑)
これを書いている時点で、私はすでに飲みたい気分です。

さて、和伊の蔵部では、おすすめメニューを紹介します。
気の合うお仲間や家族で、好きな料理を並べて
くつろぎながらお酒を飲む…そんな夜にはおすすめです。

201006086

ブログ管理人は、
「煮穴子のつまみ」「鮃のカルパッチョ」
「砂肝からあげ」「新鮮野菜のサラダ-胡瓜と梅のドレッシング」で
日本酒をきゅっとのんじゃいたい…と妄想中です。

あ、「牛のタタキ」も捨て難い。

こうなると「きゅ…」だけでは治まらない予感がするんです。
困った困った・・・smile


ご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。


↓予約は↓
☆お店のご予約はこちらからお願い致します☆
http://www.wainokura.com/yoyakuform/yoyaku.html
必ずお名前と電話番号をご記入ください。

☆電話での予約はこちら☆
tel.0186-59-8018

heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club

それから、にしき系列各店からのお知らせです。

大館市の「錦本店」「和伊の蔵」、秋田市「らーめん錦秋田本店」では、
5月31日を持ちまして、「子育て家庭優先事業」の終了いたしました。
それに伴い、『ふれあいカード』へのご対応も終了させていただきました。
この件に関しまして、ご理解のほど、よろしくお願いします。
これまでのご利用、ありがとうございました。

heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club


D06qr


D06


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »