2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 和伊の蔵からのおしらせ「無休営業スタート」「2月のオススメ」 | トップページ | 和伊の蔵からのおしらせ「キャッシュバック祭」開催中 »

味噌ラーメンのここだけのお話。

寒いですね。

ブログ管理人のいる部屋の窓からは
雪がふわふわ降っているのが見えます。

どんと降っては数日で消えかかり、
「あー雪がなくなった」と思ったら、またど〜んと降る。

秋田市内の今年の雪はそんな感じです。
根雪にならないだけ、楽ちんです。
雪かきもチョロいもんです。
でも、雪景色好きの私としては物足りないです。

寒いですね。
手足の指先がしーんと冷えています。
こんな日は、暖かい味噌ラーメンが食べたくなります。

・・・といささか強引な展開ですが、
今日は錦系列店の「味噌」について、ちょっとお話ししようと思っています。

一週間ほど前になりますが、
遠藤社長が分店に顔を出した時に、一緒にラーメンを食べました。
注文する時に、社長が一言「味噌の配合変えたスよ」といったので、
その言葉に誘発されて「煮込チャーシュー葱味噌らーめん」を頼みました。

まずは、一口スープを・・・。
口当たりが丸くなりました。
味噌の主張はきちんとあるのですが、
伝わり方が柔らかくなった感じがします。
今までの味噌よりに比べると、
ガツンとくるインパクトはやや押さえられ、
柔らかな味噌の主張を感じるようになりました。

味噌風味が弱くなったというのではありません。
おだかやに幅広くなった…ような感じがします。

味を伝えるのは難しいですね。修業が足りませぬ。
ちゃんと伝わっているでしょうか。

社長に、具体的にどう変わったのですか?と尋ねると
「起業秘密」と笑ってかわされてしまいました。
どうやら、使っている味噌の種類が変わったようです。
もちろん、それ以外にも変更点はあるみたいでしたけど。

この「味噌」ベースは、らーめん錦秋田分店だけでなく、
ほかの系列店全店が共通で使っているものです。
なので、全店舗で、新しい「味噌らーめん」が味わえます。

新バージョン「味噌」、ぜひ、お試し下さい。

20100213
らーめん錦秋田分店の「煮込チャーシュー葱味噌らーめん」850円
※写真はトロ玉トッピングです。

それと、もう一つ。
これは好みの問題なのですが、
この間、「煮込チャーシュー葱味噌らーめん」を頼んだ時に
「こってり」の量を半分にしてもらいました。

すると・・・美味しい!

ちょっとコッテリが強いな…と思ったら、
注文の時に、コッテリ少なめにと言ってみて下さい。
脂に弱い女性にはいいかもしれません。
ブログ管理人も一応女性なので、その方がよかったです。

しかし、錦の自家製こってりは、鮮度のいい背脂を使っているので
風味がとてもよくて、ないと物足りない感じがします。

・・・とわがまま言い放題の、ブログ管理人でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 和伊の蔵からのおしらせ「無休営業スタート」「2月のオススメ」 | トップページ | 和伊の蔵からのおしらせ「キャッシュバック祭」開催中 »

メニュー情報」カテゴリの記事

コメント

■ヤマト さま

ブログ管理人です。
コメントありがとうございます。うれしいです。

先日はお忙しい中、お立ち寄りいただきありがとうございます。
味噌ラーメンは、試行錯誤もあったのですが、
分店らしいラーメンに仕上がっているのではないかと
社長はじめ、スタッフ一同自負しております。
(ついでに申せば、ワタクシも・・・です)

今度いらした時に、ぜひ、食べていただければ…と思っています。
なんだったら、大盛りで(笑)。

その際は、またぜひ、仕事部屋の方にもお立ち寄り下さい。

東京も今日は雪がちらついてました。
味噌ラーメン食べたいですね!
火曜日にお邪魔したときは食べ損ねたので次回は是非と考えてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262710/33361385

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ラーメンのここだけのお話。:

« 和伊の蔵からのおしらせ「無休営業スタート」「2月のオススメ」 | トップページ | 和伊の蔵からのおしらせ「キャッシュバック祭」開催中 »