2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 11月25日、大館エリア店舗「新麦キャンペーン」スタート!!! | トップページ | 「らーめん錦秋田分店」&「麺屋うるとら」無休営業のおしらせ »

錦秋田本店、新メニュー「印度的担々麺」デビュー!!

少し前になりますが、
「錦秋田本店、新メニュー開発計画、進行中」という記事をアップしました。
http://nishiki-diner.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9ec2.html

その時のメニューが、
錦秋田本店オリジナルメニューとして、ついに登場しました。
メニュー名は、flair 「印度的担々麺」750円flair

2009113001_3


「印度的」という名前を見れば、ピンと来る人も多いかと思います。
そうです、そのとおり!のカレー風味の担々麺です。

カップ麺ではすっかり認知されているカレー味のラーメンも
お店で食べるメニューとしては、まだまだ珍しい存在です。

たしかに、ラーメン食べにいって、カレーはねぇ・・・と
思う人も多いかもしれません。
塩ラーメン系が好きな私も、
どちらかというと、そういうタイプの一人かもしれませんcoldsweats01

でも、でもですね。
このカレーテイストの担々麺は、
味はもちろん、食感なども楽しめるように、
いろいろアレンジが加えられていて、
そこが美味しさのポイントにもなっていますheart04

2009113002


具は、食感を残す程度に荒くひいた挽肉と、さいの目切りのジャガイモ。
ぐっと噛み締めると、カレーの風味と豚肉の旨さが口の中に広がります。
歯ごたえを残したジャガイモが、いい仕事をしています。

スープも、カレールーのようなとろみのあるタイプではなく、
ピリ辛スパイシーなカレースープという雰囲気で、
食べているうちにうっすらと発汗してくる感じが、
コレからの季節にはうれしいです。

さらに、風味を加えているのは、これですsign01
箸でつまんでいるのが、わかりますか?

2009113003

これは、わんたんの皮を揚げたものです。
これが、面白いアクセントになっています。
スープを吸う前はカリカリとして香ばしいし、
スープを吸うとモッチリとした食感になります。
コレが、意外とクセになるんです。

ともすれば、単調になり勝ちなラーメンを、
挽肉、ジャガイモ、揚げたわんたんの皮が
個性の違うアクセントとなって盛り上げています。
「リズムよく、食べられるなぁ・・・」という感じがしました。

そして、この個性の強い味を受けて立つのが、自家製の太麺です。

2009113004

モチモチ感の強い太麺特有のにゅるにゅる感のあるこの麺は
スープとよく絡んむんです。
ラーメンっぽくない、ちょっとうどんっぽい感じすらします。
錦オリジナルの自家製麺の個性が、
とてもよく引き出されていると思います。

食べている途中に、
「あれ? 私、何食べてるんだっけ」
という不思議な感覚になる一杯なんです。

書いているうちに、食べたくなってしまいましたsweat01
自らの罠に自らハマる・・・というか、
ミイラ取りがミイラになる・・・というか、
そんな状態になってしまいましたbleah

そして、ブログ管理人は、
この「印度的担々麺noodle」に「ライス」をつけることをおすすめします。
理由は・・・いうまでもなく、おわかりですよねsmile

これこそが、
印度人も中国人もびっくりの、
shine shine shine錦流カレーラーメン shine shine shine です。
ぜひ、お試し下さい!

それから、錦秋田本店に行かれた方は、もうお気付きかと思いますが、
お店のメニューのデザインが一新しましたsign03
それに伴い、新たに、お得なランチセットなども登場しています。

そのお知らせも、近日中に行ないたいと思いますので、
もう少し、お待ちください。

D05_2

D05_3

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 11月25日、大館エリア店舗「新麦キャンペーン」スタート!!! | トップページ | 「らーめん錦秋田分店」&「麺屋うるとら」無休営業のおしらせ »

「錦秋田本店」情報」カテゴリの記事

メニュー情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262710/32431087

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋田本店、新メニュー「印度的担々麺」デビュー!!:

« 11月25日、大館エリア店舗「新麦キャンペーン」スタート!!! | トップページ | 「らーめん錦秋田分店」&「麺屋うるとら」無休営業のおしらせ »